Public Memo For Me

プライベートなメモ帳だけど、公開することで理性を保つ

【裏ワザ】オンライン会議を制する

リモートワークになって早1年。本質的ではない「オンライン会議を制する方法」が固まりつつあるので、文章化しておく。

ポイントは大きく3つあるが、いずれも私の経験を基に書いているので、万人に当てはまるかどうかは別問題。

  1. とにかく声を張る
    • どんなに素晴らしい内容を語っていても、声の線が揺らいでいると聞いている側は不安になる
    • 逆に内容がイマイチであっても、声を張って説明されるとなぜだか納得感があがる
    • 自信がないときこそ声を張って話せば、相手を翻弄することができる(ハズ)

    声の大きさはいつもの1.5倍を目安に!

  2. 音質に拘る
    • 音質が悪いと、聞き手にストレスがたまる
    • ストレスがたまると、しっかり主張を吟味してやろうという意欲が出てくる
    • 99%完璧な資料であっても、残りの1%の重箱をつつかれることになる

    自分の声が、相手にどんな音質で聞こえているのかチェック!

    (スカイプやTeamsはテスト通話ができるので、それで確認することができる)

  3. 第一声をとる
    • 会議開始前、ほとんど集まっているのに、流れる無言の時間
    • 第一声をとれば、会議に参加している感は出すことができる
    • しかも第一声は、「XXXさんがまだいらっしゃっていませんね、もう少し待ちますか?」といった事務局的な発言でOK
    • これで会議の主導権を自分にもってくることが可能

    声を出したもん勝ち!


本質からは大きくずれるが、楽にプレゼンスを高められる方法だと思うので、試してみてはいかがでしょう。