Public Memo For Me

プライベートなメモ帳だけど、公開することで理性を保つ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ:プロフェッショナル経営参謀

0. はじめに 1. 経営参謀とプロジェクトマネジメントは似ているのか? 2. PMOとして活かせる/共感できる三箇所 3. まとめ 0. はじめに ふと思った。経営参謀とプロジェクトマネジメントは共通項が多いのではないかと。そんな時に出会ったのが本書である。パ…

戦略的コミュニケーション[方法編](2020年度版)

相手とコミュニケーションをとるとき、どの方法を選ぶか?毎回、頭を悩ませる。なぜ悩むのか?それはどんなに伝える内容が練られていたとしても、適切な方法を選ばなければ、伝わり度合いが半減してしまうからである。 今までであれば、対面打合せ / 音声電…

市場価値が低いってよ、PMO

テーマから外れた話題が2回連続で続いたので本筋に。 ■はじめに ブログのタイトルは、約1年くらい前に私の経歴を見たある転職エージェントが言った言葉。なお、転職エージェントだけからではなく、面談を受けた会社からのフィードバックでも同じ内容を言われ…

いいオフィスチェアを買ってみた

今までは週に2回 or 3回リモートワークだったので我慢できていたのですが、同じビルから新型コロナがでてしまい、2週間オフィス立入禁止になりました。仕方ないので毎日リモートワークをしていますが、木のダイニングチェアで仕事をしているので腰に負担が…

ブラック企業に勤めていた時の話しをしよう

私は俗にいうブラック企業に勤めていた。今から十年前で、新卒で入社して約5年間勤務した。死ぬほどキツかったが、時間とともに記憶が薄れてきており、なんだったらいい経験だったと思う自分がいて、少し恐ろしくなった。 コンプライアンス順守が当たり前に…