Public Memo For Me

プライベートなメモ帳だけど、公開することで理性を保つ

いいオフィスチェアを買ってみた

今までは週に2回 or 3回リモートワークだったので我慢できていたのですが、同じビルから新型コロナがでてしまい、2週間オフィス立入禁止になりました。仕方ないので毎日リモートワークをしていますが、木のダイニングチェアで仕事をしているので腰に負担がかかり痛みがピークに。
 
今後もリモートワークが続くと思い、ここは思い切っていいオフィスチェアを買おうと決意。本記事では、私がオフィスチェアをどのように検討したかご紹介します。
 

 

■オフィスチェアに求める要求事項は?

ざっとこんな感じで定義しました。
 ・予算:10万円
 ・デザイン重視
少ないです。しかもデザインは最終的に機能に負けてしまいます。とりあえず最初に予算は決めておくと絞り込みがしやすくなるので、ここだけは決めておきましょう。
 

■どういう流れで購入に至ったか?

以下3ステップで進めました。
 STEP1:よさそうなオフィスチェアをネットからピックアップ
 STEP2:店舗で試し座り
 STEP3:購入
それでは1つずつ見ていきましょう
 

■STEP1:よさそうなオフィスチェアをネットからピックアップ

調べ方はまず以下ページからデザイン気になるオフィスチェアをピックアップして、youtubeでレビューを見て絞り込んでいく、というスタイルで3つまで絞りこみました。
 
AKRacing 「オフィスチェア ゲーミングチェア Premium」
デザインはダサいけどゲーミングチェアもいいのではないかと思いイロイロ探した結果、デザインがぎりぎりで許されるチェアがこれ。黒で統一されており、高級感すら感じる。
実際に座ってみたら、体全体を包みこまれるような感覚がありかなりGOOD!写真でみるかぎりはデザインはいい、と書いたものの実際見ていると、どこかゲーム的な近未来デザインがダサく感じてしまった。あとはデカい。狭い我が家には、存在感ありすぎのため断念。
 
ハーマンミラー「セイルチェア」
デザインは大切、ということを念頭に置いて見つけたのがこれ。ハーマンミラーといえば「アーロンチェア」が有名でお値段も20万近くしますが、この「セイルチェア」は8万円ぐらい。ハーマンミラーが8万で座れるのはお買い得!あと、デザイン性もよくダイニングにおいても問題なさそう。またカラーバリエーションも豊富なのはGOOD!
実際に座ってみた感想は、全体をホールドする感じはない。理由は、背面がメッシュではなくゴムっぽい素材なので反発係数が高いためである(たぶん)。長くは愛せないだろうなぁと思い断念しました。
 
エルゴヒューマン「エンジョイ」
ハーマンミラーに比べると、一段お安いブランド。その中でもエンジョイは一番安価に手に入れることができる。デザイン性はもはやフツーのオフィスチェアといった感じで、可もなく不可もなし。お値段が予算内ということと、ヘッドレストがどの程度有用なのかという興味からピックアップ。
座った感触は、、、可もなく不可もなく。座り心地だけで言えば、一番最初のゲーミングチェアが一番いい。
 
 

■STEP2:店舗での試し座り

時間もなかったので以下2店舗のみ。
 
 
大塚家具 有明本店
 
ゲーミングチェアは即日配送であったが、それ以外は早くて9月入荷。楽天とかも探してみたけど、どのチェアもAmazonが一番入荷が速い、ないし在庫がある。Amazon恐るべし。。。
 

STEP3:購入

上記の通りAmazonで購入しました。そして購入したチェアはこれ!
 
エルゴヒューマン「basic」
腰のあたりに少し出っ張りがあるデザインがすごいダサいと思ったのですが、座っていると腰が非常に楽!腰痛持ちの私としては非常にうれしい。デザイン性よりも機能性や!というよりも腰が楽であることが一番大切や!ということでこれを購入しました。
あと、フローリングを傷つけないようにマットも合わせて購入しました。
 
 

■購入から1週間座ってみた感想

トータル9万円ぐらいの買い物でしたが、あと1年はリモートワークが通常運転になることを考えると、腰の痛みから解放されると思うと非常にお買い得!
こういうものはケチらずしっかりお金を出していいものを買おうと思いました。