Public Memo For Me

プライベートなメモ帳だけど、公開することで理性を保つ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ:100分で名著「マネジメント」

読み始めた経緯は? ざっくりとした感想は? 個人的な本書のポイント 1. ドラッカーとは何者か? 2. マネジメントにたどり着いた背景 3. マネジメントに必要なモノは? おわりに ドラッカー『マネジメント』 2011年6月 (100分 de 名著)発売日: 2011/05…

I tried to translate letter of Jeff Bezos

少し前*1にポストされた、ジェフペゾフが会長職へ退くというレター*2。これを英語の勉強もかねて意訳してみた。納得いかないところも多々あるので、アドバイスあれば優しくお願いします。 では早速。 *1:2021.2.2 *2:https://www.aboutamazon.com/news/compa…

5G(調べてみたシリーズ①)

興味のある技術要素を、今まではなんとなく調べて終わりにしていたが、理解度の向上と記憶への定着を兼ねて、少しずつ調べて書き残していこうと思う。 今回は5Gについて 【目次】 1. 5Gとは? 2. 4Gと比較し何が違うのか? 2.1. 概要 2.2. 利用する周波数帯 …

森会長の後任は誰が適切か?

森さんの後任に川淵さんになることがほぼ確定的である。ツイッタラーランドでは、中高年男性から中高年男性へ変わることに対してネガティブな意見が散見されたが少し違和感を持ったので、書き留めておく。

読書メモ:誰もが人を動かせる! あなたの人生を変えるリーダーシップ革命

本書は大きく3つから構成されている。 1.リーダーシップとは何か 2.著者の昔話 3.未来に向けた話(コロナ含む)

戦力の逐次投入を目の当たりにしたときのお話し

数年前の話しになるが、悪手とされる「戦力(要員)の逐次投入」を近くで見る機会があった。直接被害はなかったが、そこで働いている人達の混沌具合は、今でもたまに思い出してイヤな気持ちになる。今回、文章化することでお焚き上げして供養したい。 まず当…