Public Memo For Me

プライベートなメモ帳だけど、公開することで理性を保つ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書評:最悪の予感 パンデミックとの戦い

最悪の予感 パンデミックとの戦い作者:マイケル ルイス早川書房Amazon ツイッターのタイムラインで流れていた本書。著者については「マネーボール」という本で存じあげており良い印象を持っていたので、迷わずに購入をした。 どんな内容の本か? なぜアメリ…

ITコンサルタントとしての今後のキャリア

キャリアについて堂々巡りな考えが続いているので、少し整理してみようと思う。悩んでいることは、今後の進むべき道であったりゴールであったりといったような少し遠い未来について見えなくなっていることである。 悩んでいること(以降、モヤモヤ)を解消す…

書評:すべてはノートからはじまる

すべてはノートからはじまる あなたの人生をひらく記録術 (星海社 e-SHINSHO)作者:倉下忠憲講談社Amazon 私はある本*1をきっかけに、日々感じたことをA4コピー用紙に書いていた。その後、ipadで実施するようになり、現在は、紙ノートでやっている。また今年…

読んでることがバレると恥ずかしいビジネス書(完全な私見)

20代、毎週本屋に行っては、200ページぐらいのビジネス書を買ってはテンションを上げていた、今でいう意識高い系であった。代表的な著者はホリエモン、孫正義。そう誰もが憧れるビジネス界のヒーローたちの本だ。 時は過ぎ年齢も30代も中盤に差し掛かり、そ…