Public Memo For Me

プライベートなメモ帳だけど、公開することで理性を保つ

転職活動を久しぶりにやってみて

ここ数年、仕事も充実していたので、転職活動とは無縁であった。
しかしここ最近刺激が足りないなぁと思い、この一年リモートワークであったことも手伝い、いくつかの会社を受けてみたところ、全敗!!


準備不足だよ、と自分を納得させる一方で、エージェントからのフィードバックを見ていると心外な言葉がツラツラと。
(補足すると、ここで心外と書いたのは、今の会社で最も評価されていることを、それが欠落しているというフィードバックだったため)

面接ってのは、面接官にとって都合のいい部分を見てそこからストーリーを作り上げていくんだなぁと、この活動を通じて強く実感した。ただ相手が悪いというつもりはなく、自分の考慮不足がである。具体的には、私が相手の地雷を理解できておらず、知らず知らずのうちに踏んでしまったことであるとは思っている。

反省すべきは反省をするとして、低コストで相手に自分というものを知ってもらうにはどうすればよいか?を考えたところ、このブログの存在を思い出した。ちなみこのブログを開設した当初は、PMの知見を文書化したいと思い開設したのだが、当然のように廃れてしまった。
ここに自分がどのように世の中をとらえ、また、仕事に対してどう考えているのかを文章で蓄積していけば、相手に変なストーリを作られることも減るのではないか?と思い、今回改めてブログを付けてみたいと思い、タイトル、デザインとアイコンを一新してみた。

まずは1週間1記事を目標に書いていきたいと思う。