Public Memo For Me

プライベートなメモ帳だけど、公開することで理性を保つ

放送大学、入学【出会い編】

仕事にマンネリを覚えてきたので、新しいことを始めようと思い、放送大学に入学することにした。どれだけ続けることができるかわからなかったので、選科履修生としての入学である。まずは放送大学と出会うまでを【出会い編】で書いて、【決断編】で決めた理由とどんな科目を取ることにしたのか、を書いていく。

この回は【出会い編】だ。

もともと社会人3年目ぐらいから、大学院に入ってコンピュータサイエンスを学びたい、という願望があった。いろんな人に推薦状まで書いてもらって*1試験に合格をしたのだが、結局仕事を辞める勇気が出ずに断念した。

それから時が過ぎ、30歳も中盤に差し掛かろうとしたときに、再び勉強したい欲が沸いてきた。そうした思いを抱えながらネットを徘徊していると、働きながら通える大学院を見つけた。北陸先端科学技術大学の東京社会人コース*2である。学べる内容を見てみると、MOT(技術経営)と聞き慣れない単語があった。

調べてみると*3、技術を軸にしてどのように経営を回していくか、という内容が学べそうだということが分かったが、イマイチ興味がわかない。MBAと比べるとカッコよさも格段に下がるという印象をもってしまい、チャレンジする気力がなくなってしまった。

そして私はなぜか、MBAを取りたいのではないかと勘違いをする。MBAが取得できるところで働きながら通えるところを調べてみると、「グロービズ」や「一橋大学」、「BBT大学院」がひっかかった。そして、HPやパンフレットを読み込み始めた。そこには、卒業生たちの活躍っぷりや授業を受けたことによる体験談があり、それをを読んでいると、かっこいいぞ、と思うようになってきた。

意を決してどこかに入ろうかと思い、必要書類や見てたところ推薦状の文字が。。。いやいや軽い気持ちで知らないことを勉強したいのに、職場の上司や同僚に推薦状を書いてもらわないといけないのかー、という気持ちになった。そして私を踏みとどまらせたのは、学費である。一橋大学は年間50万円程度だが、それ以外の大学は年間100万円かかるのである。

イロイロな阻害要因の中で、「そもそも私はなぜ大学院に行きたいと思ったのだろうか?」という根源的な問いに立ち返ることにした。考えた抜いた結果*4、私が大学院で得たいものは、論文を書けるようになりたい、であることがわかった。MBAとかどうでもいい、知的生産できるようになりたいという欲望が根源にあったのである。

なので、論文が書けるように指導をしてもらえればいいので、別に大学院じゃなくてもいいじゃん!と思うようになった。まぁとはいえ、安くかつ推薦状のいらない大学、及び大学院はないかなぁと思い、ネットサーフィン*5をしていたところ、は発見したのが、放送大学なのである。

次へ続く。

*1:推薦状を書いてくださった先生、本当にごめんなさい

*2:https://www.jaist.ac.jp/satellite/sate/

*3:あまりしっかり調べていないので、間違っていたら指摘ください

*4:本当にいろんな視点で考えたのだが、それを書き始めると長くなるので割愛する

*5:死語かな?